清澄庭園の古池の句碑は、大泉水の南側の広場のさらに奥にあります。
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
木場・東陽町・清澄 クチコミ:30件
清澄庭園の古池の句碑は、大泉水の南側の広場のさらに奥にあります。
古池の句碑の場所は、なかなか判りにくいかもしれません。
清澄庭園の南端にある関係上、深川図書館が近い場所です。
句碑と解説板の写真の背景には、多分、深川図書館が入ってきます。
回遊式の順路の標識には、古池の句碑という案内は無く、芭蕉碑という案内になっているので、注意が必要です。
古池の句碑という名称は、句碑の近くの解説板に、記されています。
いずれにしましても、涼亭の近くになりましたら、大泉水と反対方向に進むと、広場がありますので、その奥に、古池の句碑があります。
古池の句碑は、比較的、大きな石の碑です。
芭蕉の作による「古池や蛙飛び込む池の音」というあまりにも有名な句が、石碑に刻されています。
古池の句碑は、万年橋の北側の芭蕉庵にあったようですが、芭蕉庵があまりにも狭いので、東京市にお願いし、東京市が管理する清澄庭園に移設されたという経緯が記されています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/01/02
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する