万年橋の北側に、「ケルンの眺め」という碑が、立てられています。清洲橋が眺められます。
- 3.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
木場・東陽町・清澄 クチコミ:30件
万年橋の北側に、「ケルンの眺め」という碑が、立てられています。清洲橋が眺められます。
碑文の説明によれば、碑のある場所から見た清洲橋の様子は、ドイツのケルン市にある吊り橋に似ているとのことです。
碑の位置からは、清州橋の東側が、ビルにより遮られて見えません。
清洲橋の全体を眺めるためには、もっと隅田川沿いに移動して、松尾芭蕉翁の像の近くに行けば、清州橋全体が見られます。
ビルが建てられる前には、角度的に、ケルンの吊り橋が、隅田川の水面に映えて、雄大に見えたのかもしれません。
清州橋は、ケルンの吊り橋を参考にして、設計されたとの話を聞きましたので、その姿と完成した清洲橋の様子を、隅田川と重ね合わせて、イメージしたのでしょう。
ケルンの吊り橋を見たことが無いので、そんなものなのかなあと感じています。
ケルンの吊り橋の写真を碑の一部にでも添えると、碑文の意味が伝わったのではないかと思い、残念に感じております。
なにか、すっきりできない碑でした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2019/12/30
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する