本誓寺は、深川の地にあり、清澄庭園の北側で、永い歴史と伝統をもつ浄土宗のお寺です。
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
木場・東陽町・清澄 クチコミ:30件
本誓寺は、深川の地にあり、清澄庭園の北側で、永い歴史と伝統をもつ浄土宗のお寺です。
本誓寺は、江戸開府前後に創設されている浄土宗のお寺です。
大田道灌の4代後の孫が開祖になっています。
つまり、清澄庭園が造園される約300年前から、ここ深川大工の地にあったことになります。
今回、本誓寺を訪れ、寺院の格と役割りについて、認識を新たにすることになりました。
大変、勉強になりました。即ち、本誓寺の寺院としての格式と宗派組織内における役割について、勉強しました。
本誓寺の格式は、壇林であり、かつ江戸の浄土宗触頭の役割を持っていたとのことです。
壇林とは、寺院の格式である十三の格のうち本山、門跡に次ぐ、三番目の格式ということとなり、触頭とは、宗派内の上意下達の手続きの伝達と宗派内の統制を司る寺院の役割のことでした。
清澄の地の本誓寺の外見では、計り知れない格式と役割について、知ることができました。
やはり、現地に赴くことで勉強のきっかけを得るという原則を再確認することができました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/12/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する