黒くてスベスベのとても綺麗な石碑です
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
日本橋 クチコミ:183件
中央区日本橋浜町界隈を散策の折一寸足を延ばして訪ねた一つがここ 真砂座跡碑 で、日本橋中洲を走る清洲橋通りの南西方向の首都高速と隅田川の中間辺りにあるマンションの植え込みにあります。
この 真砂座跡碑 は、自然石のような形で黒くてスベスベのとても綺麗な石碑だが、背が低くマンションの植え込みにあるので気を付けていないと見逃してしまいそうです。
石碑は二つあり、大きい方には、「漱石『猫』上演の地 眞砂座跡」と彫られ、小さい方には、説明書きが刻まれています。
その説明書きを見ると、
「吾輩ハ猫デアル」は、小山内薫が脚色し、伊井蓉峰らが出演して日本橋区中洲の眞砂座跡で、明治39年 (1906) 11月3日から30日にかけて上演された。
とのこと。
明治の頃は、この界隈にも未だいろいろあり、この 眞砂座 もその一つで賑わっていたことと思うが、今はマンションなどが並び当時の様子は分からなくなっています。
が、この石碑があるお陰で、漱石の『猫』が上演された眞砂座が、ここにあったことが分かり訪ね甲斐があったと思っています。
場所はやや分かり難く詳しくなるが、地下鉄・水天宮前駅出入口1bを出て首都高速の高架沿いを右手(北東方向)に3分位進んだ信号を右折しそのまま1分位行った突き当りのY字を右手に進み直ぐの信号を左折して10数m行った右手にあるマンションの植え込みなので、機会があれば訪ねてみては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・水天宮前駅出入口1bを出て東方向なので歩いて4分半位行ったところです
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 前の通りに車が駐車しているが歩いている人には会いませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- 歩道が整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.5
- 背は低いが自然石のような形で黒くてスベスベのとても綺麗な石碑です
クチコミ投稿日:2019/11/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する