現在塗装工事中で下垂曲線を描く優雅な姿が見れず残念でした
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
日本橋 クチコミ:183件
中央区日本橋浜町界隈を散策の折一寸足を延ばして訪ねた一つがここ 清洲橋 で、隅田川に架かり中央区日本橋中洲と江東区清澄1丁目を結んでいる下垂曲線を描く優雅な姿の素晴らしい橋です。
とは言うものの、訪ねた折は塗装工事中でその優雅な姿が見れず残念の一言でした。
が、北西や南西側の橋詰に、見るものがいろいろあるのでこれらを見ることにし、塗装工事が終わり、より素晴らしい姿になっていることを期待して、今回は橋も渡らず次回のお楽しみとしたところです。
ところで見るものとは、北西側の橋詰に、若干の勾配があるものの一寸した広場があり、「土木學會選奨土木遺産」のプレートと選定理由書きなどが、南西側の橋詰にも一寸した広場があり、日本国重要文化財である清洲橋の諸元や指定の意義などの説明板が、また、清洲橋の名の由来を初め橋などの歴史が刻まれた石碑と照明灯具とともに建設当時の写真付きの説明板があり、これらを見るだけでも楽しめます。
ここ 清洲橋 は、現在塗装工事中なので訪ねるのなら、工事が終わる来年の4月以降がよろしいのでは 思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・水天宮前駅出入口1bを出て首都高速の高架沿いを右手(北東方向)に4分半位進んだ清洲橋通りの交差点を渡り右折して2分位行ったところです
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は近くをたまに通るが説明板などを見る人はいませんでした
- バリアフリー:
- 3.0
- 若干勾配があるものの整備されているので良いが近くに清洲橋通りの横断歩道がないので遠回りしないと渡れないのが大変です
- 見ごたえ:
- 3.5
- 下垂曲線を描く優雅な姿は見れなかったがいろいろの説明板などを見るだけでも楽しめます
クチコミ投稿日:2019/11/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する