1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 吉祥寺・三鷹
  6. 吉祥寺・三鷹 グルメ
  7. Cafe RUSSIA 吉祥寺
  8. クチコミ詳細
吉祥寺・三鷹×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
Cafe RUSSIA 吉祥寺 施設情報・クチコミに戻る

 ロシア関係者全員が諸手を挙げてお勧めする本場の味のお店。行ってみたらやはりすばらしい

  • 5.0
  • 旅行時期:2019/11(約4年前)
OE-343さん

by OE-343さん(非公開)

吉祥寺・三鷹 クチコミ:6件

ロシア関係者全員が諸手を挙げてお勧めする本場の味のお店。行ってみたらやはりすばらしい。ロシア鉄道旅に延々と出かける知人から、貿易商の方、ロシア文学者の方までみんな口を揃えてお勧めするこの「カフェロシア」ずっと気になっておりましたが本日やっとのことで訪問しました。ランチセットでボルシチとブリヌイとピロシキのセットを注文いたしましたが、なるほど、これが本場の味なのか、と(未だロシア訪問をしていない私ですが)納得する味でありました。無論、こういった結論になるのは、ロシア関係者から「あそこは本場の味である」とオススメをいただいているからなのでありますが。
 まずボルシチからして、例えば加藤登紀子の店のような日本系(つまりハルピン系)ロシア料理店とは全く違った味で、それが本当に素晴らしいです。油気はほぼありません。サワークリームがビーツのスープによく合います。
 続いてやってきたのはピロシキで、日本ではピロシキと言えば揚げたパンと思い込んでいる方が多いようですが、本場ではオーブンで焼いたものをピロシキといいます。今回のランチセットでは肉ピロシキでありましたが、本当においしかったです。肉詰めのパンでこれほどおいしいものは食べたことがないでしょう。
 3つ目にやってきたのはサーモンのブリヌイです。ブリヌイの生地も美味しいですし、サワークリームとピクルスとサーモンの相性も抜群でありました。


全体的に非常に優しい味で、これがロシア本場の味であるとすればロシア旅行は何も不安はないと確信させられる味でありました。デザートのケーキもよかったです。またランチ時間帯でもグランドメニューからの注文ができますので例えば黒パンなどを追加してみるとより楽しめることと思います。
 なお、カフェロシアと言うお店の名前でありますが、実際に経営なさっているのはグルジアの方でして、ですので夜のメニューではグルジア料理が充実しているようです。

 ただし! お店に行く前にお手洗いをお済ませておくことをおすすめします。雑居ビルの、あたかも新宿西口のような金券ショップの向かいにあるお店、お店に入ってしまえば高級店の雰囲気なのですがビルの雰囲気は新宿西口の金券ショップ街のような雑居ビルです。それで、共用のお手洗いは。。。汚いわけではないですが、臭いがあり、また石鹸は女子トイレのみという始末です(ドアが開け放たれているので両方見えます)。ちょっと店の雰囲気とはあまりにもかけ離れていて、途中で利用すると気分が悪くなるかもしれないので、事前に駅ビルのトイレなどで用を足してから向かうことをお勧めいたします。

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2019/11/16

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP