春日駅の路地でロシア料理
- 4.5
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
-
-
by 菊花さん(女性)
御茶ノ水・本郷 クチコミ:1件
「春日でロシア料理はどうだろうか?」と友人から連絡があったので、予約を入れて金曜の夜に訪問。
名前を告げると厨房に近い席を案内された。と言っても、店内は16席でこじんまり。この晩は最終的に12席が埋まっていたと記憶している。
一通り食べたいのでコース料理を選択はするが、まずはロシアビールでしょ。メニューにはロシアビール3番と9番が載っていたので、何が違うのか店員に聞いたところ「3番は軽め、9番は重め」とのこと。なんとなくで自分は3番、友人は9番を選択。
コース料理は、3000円、4000円、5000円の3種類あったが、その中で5000円のモスクワコースを選択。決め手は前菜にイクラが付くことと、肉料理のビッキー(牛ヒレ肉のサワークリーム煮)。
まず、前菜の盛り合わせ。単純に、美味しい。どれもこれも美味しいのだが、中でもベーレツ(ピーマンの野菜詰め)は、ピーマンの微かな苦味とニンジンの柔らかい甘味が絶妙で、これだけの為にでもこの店を再訪できる。
壺焼きは、パンの蓋を外すところからして楽しい。濃厚なスープを舐めるように味わいながら、パンと共に口に入れていく。パンのもっちゃり感が良い。
ボルシチは、まずはサワークリームを混ぜないで食べてみると、かなりさっぱり味。サワークリームを混ぜると当然ながら味が複雑になる。好みの問題だが、自分はサワークリームを混ぜない時の方が素材の味が直接響いて好き、かな。
ビッキーが登場した時には既にかなりお腹が一杯になっていたのだが、溶けるようなヒレ肉と濃いけどさっぱりしたサワークリームにつられてあっさり完食し、更には黒パンでサワークリームを掬って味わい尽くしてしまった。
締めはデザートとロシアンティーで口の中をさっぱりさせる。
実はこの日の翌日は東日本に凶暴な台風が上陸するとのことで、気象庁が「命を守る行動を!」と呼びかけていた。
仮にこの後、避難所で非常食を口にする日々が続いたとしても、その直前の夕食がこれだったなら悔いは無い!と思わせてもらい、大満足で店を出た。
- 施設の満足度
-
4.5
- 一人当たり予算:
- 7,500円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.0
- メトロ春日駅A6出口から徒歩3分程度
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/10/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する