あっさり豚骨スープ!無骨な大将が作る渾身の一杯です。
- 4.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
-
-
by M9さん(男性)
博多 クチコミ:997件
福岡市中央区那の津エリアに位置します。
天神エリアから北側の那の津エリア倉庫街中心部あたりにポツンとありますね~この倉庫街にはコンビニはあるものの食事するところはコチラしかありません!他にあるのはラブホテルくらいです。
お昼過ぎ14時前くらいに伺いました!混み合うお客様もなく貸切状態でしたね~以前は大将の他にスタッフがいましたが現在は大将一人で営業されているようです!注意書きに予め一人で営業しているのでお待たせする可能性がありと真摯に書いてあります。営業開始から35年弱くらいが経過しているんですが後継者がいないんだろうな~って寂しくもなりますね。
頂いたのは「ラーメン&半炒飯」です。
先ずは半炒飯から作り始めます!中華鍋に火が入り威勢良くカンカンと手際よく作られていきます。
あっという間に仕上がった炒飯からパクリと行ってみると~しっとりして味付けもよく美味しい。
ラーメンに移ると丼に「かえし」をレードルでいれ麺を茹で始め豚骨スープの状態を確認しながら丼に注ぎ込んで行きます~麺をザルでチャチャとあげて丼に優しくダイブさせ具材をのせて配膳です。
先ずはスープから~おっ美味しい!豚骨スープとしては薄いけど「ゲン骨」の旨味を感じるわ~
元祖長浜ラーメンあたりと比べるとスープ濃度は少し濃いめ!だけどあっさりしたスープです。元祖長浜らーめんは博多の文化として不動の位置にありますが・・・ラーメン単体だけで見るとコチラ「ぶんりゅう」の方が豚骨スープのクオリティーは高いと思います。朝ラーメンで食べたいと思わせるラーメンかな~お昼はもっと濃度上げて豚骨旨味をアップさせたラーメンを食べたいですね!
麺は低加水細麺と博多ならではの麺を使用!チャーシューは肩ロース!煮卵は半熟!青ネギです。シンプルながら後を引く美味しさはあるな~毎日でも食べれるあっさりラーメンです。
大将の作るカレーも興味深いな~またの機会に食してみたいと思います。
ごちそうさまでした。
Enjoy Ramen Life☆
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/10/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する