旧谷原村の鎮守は、なぜか笹目通を正面に西向きに立つ。
- 3.5
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
練馬 クチコミ:84件
ここでのフリガナが『谷原氷川神社 (タニハラヒカワジンジャ)』となっている。
2019年9月30日現在
しかし、旧谷原村の鎮守とされているので、谷原村は、練馬区のホームページでは
『谷原村(やわらむら)』と読むとされている。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kankomoyoshi/annai/rekishiwoshiru/kyuchimei/old_yawara.html
『昭和40年、住居表示で1丁目は富士見台に、2丁目は高野台と谷原になり、同時に、谷原は、「ヤワラ」から「ヤハラ」になった。』とされているが、この辺りが『タニハラ』という読み方は、歴史上にもなかったのではなかろうか。
氷川神社だけ、『タニハラヒカワジンジャ』というのは解せないが、何らかの根拠があるのであろう。知りたいものだ。
ほぼ南北に走る笹目通りは、このあたりは開通して40年も経過していないと思うが、昭和61年に建立という鳥居は笹目通と平行に建ち、拝殿は西に向いている。
西に別当寺の長命寺があったためなのか、東の石神井川の谷を背にした姿が良いとされたのかは知らないが、参道からのシルエットはすっきりとして、神々しいほど。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2019/09/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する