1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 日本橋
  6. 日本橋 観光
  7. 谷崎潤一郎生誕の地
  8. クチコミ詳細
日本橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
谷崎潤一郎生誕の地 施設情報・クチコミに戻る

気を付けていないと見逃しそうなところに石碑と説明板があります

  • 3.5
  • 旅行時期:2019/08(約5年前)
風来坊之介さん

by 風来坊之介さん(男性)

日本橋 クチコミ:183件

 中央区日本橋人形町界隈を散策の折、人形町通りの甘酒横丁交差点の甘酒横丁と反対 (南西) 側に向かっていてたまたま気が付いたのが、この「谷崎潤一郎生誕の地」の石碑と説明板で、甘酒横丁交差点から歩いて1分弱の右手にあるビルの車庫前の横壁にあります。
 この横壁は、歩いている右手前方で車が停まっていなかったのでたまたま気が付いたものの、気を付けていないと見逃してしまいそうなところです。
 その説明板を見ると、
 谷崎潤一郎 (1886~1965) は、明治19年7月24日、この地にあった祖父経営の谷崎活版所で生まれました。
 から始まり、略歴が記してあります。
 また、壁に埋め込まれている石碑には、「谷崎潤一郎生誕の地」などとともに右下に小さく「松子書」と刻まれているものの、説明板には、この石碑について何も触れていないのがやや物足りなく感じます。
 それはそれとして、谷崎潤一郎の作品はある程度読んでいるが、生誕地でここだったことと石碑や説明板があることを初めて知った次第です。
 谷崎潤一郎作品の愛読者は勿論そうでない方も、この生誕の地には石碑と説明板があるので、訪ねることをお勧めしたいところです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
地下鉄・人形町駅出入口A2を出て右手背中(南西)方向に1分弱進んだ右手ビルの車庫の右手前方の横壁です
人混みの少なさ:
4.0
車庫前の歩道を行き来する人がたまにいる位で石碑などを見る人は誰もいませんでした
バリアフリー:
2.5
石碑と説明板の前が車庫への下りになっているので気を付けましょう
見ごたえ:
3.5
石碑は分かり易くて良いが説明板には石碑について何も触れてないのがやや物足りなく感じます

クチコミ投稿日:2019/09/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP