旧跡から離れているビルの柱にプレートが取り付けてあります
- 2.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
日本橋 クチコミ:183件
中央区日本橋人形町界隈を散策の折訪ねた一つがここ 賀茂真淵県居の跡 で、地下鉄・人形町駅の北東 (隅田川) 側を走る清洲橋通りの久松町交差点の左手 (西側) 角からほぼ北方向に20m位行った左手のビルの柱にプレートが取り付けてあります。
とは言うものの訪ねた折は、このビルが工事中でネットなどが張られプレートがあるのが分からず、非常に苦労してやっと見付けた次第です。
そのプレートを何とか読み取ったところ、
賀茂真淵 (1697~1769) は、古歌をとおして、わが国の古典学の基礎を築き、田安宗武 (徳川三卿の一人) に迎えられ、和学を講じた。
ことなどが分かり、更に「その旧跡は、この地点の北東約百メートルのあたりである。」とも記されています。
ということは、ここが旧跡でないのにプレートがあり、何故ここにあるのか分からず不思議に感じるところです。
既にプレートがあるのに申し訳ないが、旧跡付近に分かり易い説明書きなどが欲しいと思います。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 近いのは地下鉄・浜町駅出入口A1を出て左手(西)方向に2分位進んだ大通り右手の久松町交差点の向こう角から20m位行った左手ビルの柱です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ている間近くを通る人は殆どいませんでした
- バリアフリー:
- 3.0
- 歩道が整備されているので良いが工事中などの場合は充分気を付ける必要があります
- 見ごたえ:
- 2.5
- 旧跡から離れているビルの柱にプレートが取り付けてあるだけです
クチコミ投稿日:2019/09/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する