美味しい
- 4.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by 名古屋まねき鯉さん(男性)
稲沢・清須 クチコミ:41件
暑いと辛いものが食べなくなる法則。清須市で検索すると近隣の店は概ね行き尽くしていたため隣の稲沢市まで足を伸ばしてみた。同じ敷地内にある博多ド豚骨ラーメンも気になるが初心貫徹でこちらへ入る。店内はカウンターテーブル小上がり席があり典型的な居抜きのインドネパール料理店。
メニューは色々あるが安いものはナンお代わり100円でそれ以外は1枚だけお代わり無料らしい。チーズナンが食べられてほうれん草チキンが選べる限定ランチセットにしてみた。
辛さは1~5激辛まで選べるが気さくな店員さんに辛く出来るか聞くともちろん!というので言われるがままに8辛にしてみた。あの絵顔は多分かなり辛いと思う。美味しく食べられる範囲ならいいのだが。
料理が来るまでどうでもいい話を。先日出席した国際会議(市民レベル)で名古屋市在住の外国人の割合を教えてもらったところ中国韓国が上位なのは変わらないが近年ネパールとベトナムが急増しているとの事。共に4位5位くらいでブラジルやアメリカよりも断然多い。そしてインドは10位以下で全然少ない。
この事から日本のインドネパール系は概ねネパール人経営とわかる。実際にここも天井にネパールの旗が目立つように貼られているし他のお店も断然ネパール人が多い。それでも多くの店にインドネパール料理店と記載されているのは何故かというと単純にネパール料理だと客が呼ばないのであえてインドと記載して日本人が好きなナンを出しているとの事。
ネパールは国土の7割が山地でエベレストも含むためかなり険しい。山には緑は皆無でひたすら岩。日本やスイスのような癒されるものではないらしい。そして大国インドと中国に挟まれているため何かにつけて嫌がらせをされるらしい。日本は島国で良かったと思う。そのぶん外国旅行は高くつくけど中国韓国と陸続きとか怖くて想像もしたくない。
さてそのネパールの明るい店主の作る料理が登場。スープはコンソメぽくて薄口。サラダも美味しいけど普通。カレーは結構独特のスパイス強めの食べ応えのあるタイプ。しっかりチキンも入っているしショウガが効いていてなかなか美味しい。残念ながらあまり辛くはなかった。次回は辛さ10を頼まないと。
チーズナンはカットが適当で食べにくいのを除けばこちらもなかなか美味しい。これまた独特でスパイスが感じられる他店では見ないチーズナン。粉の味もダイレクトに伝わるしこれは悪くない。ちょい甘めでアップルパイぽい。
タンドーリチキンはスパイス控えめで肉の味わいが感じられる好き嫌いの分かれるタイプ。お代わりした普通のナンもややモチ系で粉の味がすごく伝わる美味しいナン。これは個人的にツボ。2枚目以降は100円かかるが頼んでもいいくらい美味しい。カレーとの相性も抜群。
なぜか少しだけ付いているライスを食べてご馳走さま。普段なかなか来ないエリアだが清洲に来たら足を運びたくなる店だった。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 3.5
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 2.0
クチコミ投稿日:2019/08/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する