頼朝公が寄進した御神田の畔に桜を植えたことが名の由来という。
- 3.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
麻布 クチコミ:39件
港区の麻布地区には坂が多い。これは古川の本支流が麻布台地に多くの谷を刻んでいるためです。六本木ヒルズは麻布台地の入口にあたり、有栖川宮記念公園や一本松につづく尾根筋東側を再開発した場所です。六本木ヒルズの西側、霞町との尾根筋に残っているのが「櫻田神社」です。
治承四年(1180)源頼朝の令により霞山櫻田明神として霞ヶ関櫻田門外に鎮座、寛永元年(1624)には現在の場所に遷られたとされている、由緒ある神社です。
「櫻田」の由来は、文治五年(1189)頼朝公が30貫の田畑を寄進、一般農家の田と区別するため、御神田の畔に桜を植えたこととされています。
明治時代には「霞山稲荷」とも呼ばれていたようです。
由緒ある神社ですが、現在の境内は狭いです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2019/05/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する