大河ドラマ「いだてん」金栗四三は学生時代に湯島聖堂近くの寄宿舎から往復9キロ文京区内を走って通学!「金栗四三 青春の地・文京区 企画展」5/12(日)まで開催中!
- 4.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
-
-
by Daisyさん(女性)
御茶ノ水・本郷 クチコミ:1件
文京区で開催中の「金栗四三 青春の地・文京区 スタンプラリー」で巡る7か所の1つが文京ふるさと歴史館。
行ってみると「金栗四三 青春の地・文京区 企画展」が開催中でした。
展示で、金栗さんが1910年東京高等師範学校(現筑波大学)に進学し寄宿舎のあった湯島聖堂あたりから往復9キロを毎日走って通学していたことを知りました。
金栗さんの通学路映像が上映されていて、その日ちょうどランニングでスタンプラリーを巡っていたので、金栗さんが同じコースを走っていたことに感動!
企画展は、金栗さんが学生時代に文京区に住み学んでいたゆかりの地を多く紹介し、また、大河ドラマ「いだてん」の加納治五郎さん、三島弥彦さんの活躍も含めて、1912年ストックホルムオリンピック初参加から1964年東京オリンピック開催までの歴史が写真と文章で分かりやすく展示されていたので、来年の2度目の東京オリンピック開催前にワクワクしながら興味深く拝見しました。
常設展は文京の歴史が分かりやすく展示されていました。
通常大人100円ですが企画展開催時は両方とも無料でした。
常設展のパンフレットで文京区森鴎外記念館の観覧料が割引になるようなので今度はそちらへ行ってみようと思います。
なお、企画展は5/12(日)まで、スタンプラリーは5/17(金)までです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄春日駅や後楽園駅からは大きな坂を上るが本郷三丁目駅からは平坦
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 常設展大人100円が企画展・常設展とも無料
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 1つの部屋で展示。10人ほど来場していたがゆっくり見れた
- 展示内容:
- 5.0
- 文京区が「金栗四三の青春の地」であると良く分かった
- バリアフリー:
- 3.0
- 地下が企画展。階段で降りたがエレベーター有無は未確認
クチコミ投稿日:2019/05/04
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する