特別展「仏像の姿」~微笑む・飾る・踊る~
- 4.5
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
-
-
by Ake Bingaさん(女性)
日本橋 クチコミ:7件
特別展「仏像の姿(かたち)」~微笑む・飾る・踊る~ を観るために「三井記念美術館」を初めて訪れました。
日本橋三井タワー1階のアトリウムから入り 左奥の階段を上がって専用エレベーターを利用して7階へ、
美術館のある三井本館は建物自体が昭和初期を代表する洋風建築で重文に指定されている重厚な造りで さすが三井財閥と感心します。
「仏像の姿」展は独創的な顔、装飾、動き、ポーズなど多様な表現の仏像が集められ、ユニークな企画が素晴らしい。
仏画でしか見たことのない迦陵頻伽の立像をはじめ、過剰に装飾的な髪形の弥勒菩薩立像、決めポーズが凄い不動明王立像など今まで拝見したことのない個性的な仏像の数々をアートとしても存分に楽しませていただきました。
帰りに立ち寄ったミュージアムショップはこじんまりとしていますが吟味された品揃え、隣のミュージアムカフェも素敵で、また訪れてみたい美術館です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2019/04/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する