1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 秋葉原
  6. 秋葉原 観光
  7. 万世橋
  8. クチコミ詳細
秋葉原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

万世橋

名所・史跡

万世橋 施設情報・クチコミに戻る

秋葉原駅の南西側の万世橋は、建て替えと改称に揺れた数奇の運命をたどっています。

  • 3.5
  • 旅行時期:2019/02(約7年前)
さいたまさん

by さいたまさん(男性)

秋葉原 クチコミ:18件

秋葉原駅の南西側の万世橋は、建て替えと改称に揺れた数奇の運命をたどっています。
千代田区の万世橋の解説板に、その経緯が記されています。
明治5年、最初の万世橋が、筋違御門の撤去で不要となった石垣の石で、現在の万世橋の上流150mに位置に、架けられました。(多分、筋違御門橋の位置?)
東京府知事は、万世橋と命名しました。
明治17年、上流の昌平橋が流失したため、現在の万世橋の位置に、代用の橋が架けられました。(名称は、昌平橋とされた?)
本来の昌平橋が復旧したため、現在の万世橋の位置の代用橋は、新万世橋と改称されました。(明治32年)
明治36年、筋違御門橋跡の万世橋は、元万世橋と改称されました。
明治36年、新万世橋は、鉄橋に架け替えられ、名称も万世橋と再び改称されました。
明治39年、筋違御門橋跡の元万世橋は、撤去されました。
現在の場所の新万世橋は、関東大震災の後、昭和5年に、架け替えられたものです。
場所と名称が、時期ととともに変化しているため、判り難い経緯となっています。
竹島と鬱陵島との混乱とも、一部似通っているようです。名称は、大事にしなくてはなりません。
一度、万世橋を訪れ、理解を深められるのも有意義かと思います。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2019/03/05

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP