この呼称としての表記は探したのですが見つかりませんでした
- 4.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
名古屋 クチコミ:248件
このお寺に関しては、別項の七寺と全く同じ住所なので、不思議に思って現地を散策してみたのですが、最初はどちらかが脇社(寺なので、脇寺?)みたいな扱いなのかと思って伺ってみると、同じ寺の元々の名称が長福寺だったとのことです。まあ、俗っぽくいえば、七寺(ななつでら)の呼称の方が言いやすいので、そのまま定着してしまった、ということです。
しかし、この七寺という呼称が本来の七堂伽藍に基いていることから、歴史的には一旦は長福寺に改称されたものの、親しみやすさとより本来の意義に即した寺名、という意味で七寺の呼称が定着していった、という流れは、ある意味必然だったといえるのかもしれませんね。
因みにこの寺は多くを太平洋戦争時の戦災で失いましたが、その時既に七寺という呼称が定着していたため、再建の建築には一切、長福寺という呼称が表記されなかった、と考えるのが筋のようで、色々と長福寺の表記を境内で探してみましたが、結局見つけることはできませんでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/01/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する