1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 秋葉原
  6. 秋葉原 観光
  7. 福寿稲荷
  8. クチコミ詳細
秋葉原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
福寿稲荷 施設情報・クチコミに戻る

稲荷なのに狐ではなく狸がいる珍しいところです

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/12(約5年前)
風来坊之介さん

by 風来坊之介さん(男性)

秋葉原 クチコミ:53件

 秋葉原界隈を散策の折訪ねた柳森神社は、通り沿いにある鳥居より低いところにあるので鳥居付近から境内を見渡せ、拝殿前に朱い鳥居があるのが分かります。
 この鳥居も柳森神社の鳥居だろうと思い近付くと、鳥居の袂に何とも言えない姿の石像があり、鳥居に「福壽神」との扁額が見えるので不思議に思ったところです。
 この鳥居の正面に狛狸 (?) とともに小さな祠があり、祠左手の説明板を見ると「おたぬきさん 福寿神御由来」とあるのでここが福寿稲荷と分かり、
 五代将軍綱吉公のご生母桂昌院様によって江戸城内に福寿いなりと称して創建され、一時旗本の邸内に祠を移していたが、明治2年ここ柳森神社に合祀された。
 開運、諸願成就の福寿神として、殊に近年は他を抜いて受験、勝運、出世運、金運向上などにご利益があると信奉されている。
 とのことで、柳森神社よりよく知られ、開運、諸願成就のため訪ねる人が多いようです。
 稲荷なのに狸なのは、大奥の御女中衆が、他を抜いて (たぬき) 玉の輿に乗った院の幸運にあやかりたいとこぞってお狸さまを崇拝した からの由。
 狐ではなく狸が崇拝される珍しいところとともに開運、諸願成就のためにもお詣りしては如何でしょう。
 また、この福壽神を初め他にも、ここ柳森神社には見るものなどがいろいろあるので訪ねてみることをお勧めします。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
地下鉄・岩本町駅出入口A2から北西方向に徒歩2分位かJR秋葉原駅中央口から南方向に徒歩3分位の柳原通りのJR架道橋東側の柳森神社境内です
人混みの少なさ:
4.0
たまに参拝者などに会った位でした
バリアフリー:
2.0
祠の前は石畳で整備されているので良いがここに来るのに石段を下りなければならないのが大変です
見ごたえ:
3.5
鳥居は結構大きく祠は小さいがご利益は充分あること と思います

クチコミ投稿日:2018/12/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP