東北で初めて電気を灯すに至った様子が分かる
- 3.0
- 旅行時期:2018/11(約6年前)
-
by しそまきりんごさん(男性)
仙台 クチコミ:70件
ここ三居沢で、東北地方で初めて電気の光を灯すことに貢献した功労者たちと、今も残る発電施設を紹介する施設です。
小さくて、ちょっとした見所で、付近の三居沢不動尊、小さな子供がいれば三居沢交通公園、そして広瀬川を渡れば来迎寺に元寇を伝える石碑、その先にある安土桃山期の建築を残す大崎八幡宮など、付近の見所と合わせて訪れるとよいのではないでしょうか。
アクセスも2、300メートル離れた入り口の牛越橋のたもとまでルーブル仙台のバスが来ているほか、仙台市営交通のバス、そして目の前の川内営業所までもバスが来ています。
大崎八幡宮の前まで行っても、仙台駅とを結ぶバスが頻繁に発着しています。
小さくてコンパクトな施設ですが、無料で見学でき、営業時間は10時から16時です(月曜休み)。
東北で初めて電気を灯すに至った経緯や功労者の生い立ちが解説され、電気に関する年表、ビデオ放映、そして現在も残る発電所と発電機の様子を眺めることができます。
少し古めな展示の仕方の施設で、2階には子供が遊べるスペースがありますが、もし、時間的に余裕があれば外にある交通公園で無料で楽しく子供の自転車の教習をしていってもよいのではないでしょうか。
また、2階には隣にある発電所の様子をバルコニーのような場所から眺められるようになっていました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/12/25
いいね!:1票