離島食材の料理・飲み物や離島の特産品で旅行気分を味わえます!
- 4.5
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
-
-
by hiroさん(男性)
日本橋 クチコミ:18件
『離島キッチン』は、雑誌・テレビなどでもよく紹介されている島根県隠岐諸島・中ノ島の「海士町観光協会」が運営している全国に現在5店舗(海士町店、神楽坂店、福岡店、札幌店、日本橋店)ある飲食店ですが、地元隠岐諸島の食材だけではなく島をキーワードとした”島とつながり、島とともに成長する”をテーマに様々な人が行き交いつながりを実感できる空間として全国各地離島の食材にこだわを持つ料理および飲み物を提供する飲食店にアンテナショップ機能も兼ね備えており、店内で全国各地離島の特産品などの販売をアンテナショップコーナーでしており、離島に行った気分で食事と買い物の両方が楽しめます。
『離島キッチン日本橋店』は、2018年(平成30年)3月に「日本橋室町野村ビル」の商業・サービスゾーンである「YUITO(ユイト)」地下1階に『離島キッチン』の中では一番新しい店舗としてオープンしています。
『離島キッチン日本橋店』へのアクセスは、東京メトロ銀座線および半蔵門線「三越前駅」A9出口に直結しており、JR総武本線「新日本橋駅」からも徒歩3分程度で、地下鉄コンコースを介して「COREDO室町1から3」、「日本橋三井タワー」、「日本橋三越本店」などへの移動にもとても便利な立地です。
8月に島根県隠岐諸島の旅行を計画していましたが台風の影響で旅行が中止となってしまい、せめて離島に旅行をした雰囲気だけでも味わいたいと『離島キッチン日本橋店』で残念会を約20名で開催して、離島食材の料理と共に全国各地離島のお酒などを飲み比べて離島の雰囲気を味わいながら楽しいひと時を過ごすことができました。
飲み物も全国各地離島のお酒(日本酒・焼酎・泡盛・地ビール・ワイン・果実酒)のほかソフトドリンクも離島の珍しいジュース・ソーダ・コーヒー・紅茶と種類も豊富で、食事と共に普段飲むことのできない飲み物でお酒の飲めない方でも楽しめます。
今回は、日本橋界隈をぶらりとした際にランチで『離島キッチン日本橋店』に立ち寄り、「隠岐島の寒シマメの漬け丼」(スルメイカの肝醤油漬けどんぶり)を注文しました。
「隠岐島の寒シマメの漬け丼」は、毎年1月に東京ドームで開催されている「ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味」で行われているナンバーワンご当地どんぶり決定戦「全国ご当地どんぶり選手権」に過去2度出展された逸品で、隠岐諸島でスルメイカのことをシマメと言い特に冬の一番美味しい時期のものを寒シマメと呼ぶそうで、「隠岐島の寒シマメの漬け丼」はお薦めです。
また、月替わりで全国各地離島の食材をテーマにしたランチメニューもあります。
食事以外でも店内のアンテナショップコーナーで全国各地離島の特産品など普段見かけることのない物産を見て廻るだけでも旅行気分を味わえるお薦めできる店舗です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 5.0
- 東京メトロ三越前駅A9出口に直結です。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.5
- 普段味わう機会の少ない全国各地離島の食材による料理・飲み物が楽しめます。
- バリアフリー:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.0
- 食事のほかに全国各地離島の特産品などの販売をしています。
クチコミ投稿日:2018/11/11
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する