1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 練馬
  6. 練馬 観光
  7. 練馬区役所展望ロビー
  8. クチコミ詳細
練馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
練馬区役所展望ロビー 施設情報・クチコミに戻る

周りに高いビルが少ないので、眺望抜群の無料の穴場スポット

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/11(約5年前)
ワンダラーさん

by ワンダラーさん(男性)

練馬 クチコミ:84件

練馬駅の南側に建つ練馬区役所本庁舎は、僅かに20階建てと、超高層ビルとしては物足りないが、タワーマンションは出来たが周りに高いビルが少なく、眺望抜群の無料の穴場スポットだ。
西武池袋線であれば、駅の西口から出て、目白通りは屋内通路のやすらぎ歩道橋で庁舎2階に渡るのが便利。庁舎入口に案内所があり、その奥の本庁舎中央の高層階用エレベータに乗ればすぐに到着する。

展望室は東西に長い楕円形の北側全部と、南側・西側の3分の1くらい、東側は窓1つが充てられており、ほぼ360度の眺望を楽しむことが出来る。南側の残り部分は展望レストランが営業している。
展望用に設計されているので、窓が大きくて、柱が少ないのが嬉しい。

北側の眺望は、足元に西武池袋線の高架線と練馬駅、その先に大型遊具などがある豊島園遊園地、さらに光が丘団地、遠景は西上州の山々(天気が良ければ浅間山)、南側は新宿副都心から中野・世田谷・杉並方面の住宅地、(天気が良ければ天城山や富士山に)丹沢山系や箱根山、さらに奥多摩とつづく山々を眺望出来る。
東の窓からは、サンシャイン60をはじめとする池袋副都心が指呼の間だ。

内側の壁面は、絵画も展示されている。こんなスポットが空いていて無料というのは、西武池袋線や都営大江戸線では、晴れた日には途中下車しても十分に元がとれる観光拠点だ。
展望レストランは利用していないが、空いていた。
https://hitosara.com/0005019066/food.html

山に日が沈むトワイライトや、夜景も良さそう。利用時間は午前9時~午後9時30分と長い。(毎月第4日曜日と、12月29日~1月3日は閉庁日のため、利用不可)
https://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/ku/ku/tenbo.html


施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
5.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2018/11/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP