1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 練馬
  6. 練馬 交通
  7. 西武豊島線
  8. クチコミ詳細
練馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

西武豊島線

乗り物

西武豊島線 施設情報・クチコミに戻る

東京都23区内だというのに単線の路線は、のどかだが不便。乗り遅れたら歩いた方が早い。

  • 3.0
  • 旅行時期:2018/11(約7年前)
ワンダラーさん

by ワンダラーさん(男性)

練馬 クチコミ:84件

西武鉄道のメイン路線である池袋線(池袋~飯能)の練馬駅から北東1キロの豊島園駅を結ぶ路線で、1927年(昭和2年)に豊島園遊園地へのアクセスを主目的に建設・開業された歴史がある路線だ。

しかし、いまどき単線のままで、連続立体(高架)化された練馬駅乗り入れ部分を除いて踏切があり、電車も心なしかのんびりと走っている。このためラッシュ時以外は終日15分間隔というのどかな間隔で、乗り遅れたら歩いた方が早い。途中の駅や交換設備がないためだ。立体化によって本線や西武有楽町線との平面交差がなくなり、直通運転に便利になった。

運転経路は、一時期、池袋線から切り離されて独立して4両編成で豊島園駅~練馬駅間を往復していた時期もあったが、その後は池袋駅直通が復活し、練馬駅~池袋駅間の乗降客用の8両編成の各駅停車が豊島園駅始発で池袋駅を往復している。即ち、1キロの盲腸線が引き上げ線代わりになっている感がある。

大江戸線の豊島園駅が開業して以来、こちらは6分間隔運転で、練馬・新宿・六本木・汐留などに直通できるので、15分間隔では不便で競争になっていない。

施設の満足度

3.0

人混みの少なさ:
3.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
2.5

クチコミ投稿日:2018/11/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP