東京都23区内だというのに単線の路線は、のどかだが不便。乗り遅れたら歩いた方が早い。
- 3.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
練馬 クチコミ:84件
西武鉄道のメイン路線である池袋線(池袋~飯能)の練馬駅から北東1キロの豊島園駅を結ぶ路線で、1927年(昭和2年)に豊島園遊園地へのアクセスを主目的に建設・開業された歴史がある路線だ。
しかし、いまどき単線のままで、連続立体(高架)化された練馬駅乗り入れ部分を除いて踏切があり、電車も心なしかのんびりと走っている。このためラッシュ時以外は終日15分間隔というのどかな間隔で、乗り遅れたら歩いた方が早い。途中の駅や交換設備がないためだ。立体化によって本線や西武有楽町線との平面交差がなくなり、直通運転に便利になった。
運転経路は、一時期、池袋線から切り離されて独立して4両編成で豊島園駅~練馬駅間を往復していた時期もあったが、その後は池袋駅直通が復活し、練馬駅~池袋駅間の乗降客用の8両編成の各駅停車が豊島園駅始発で池袋駅を往復している。即ち、1キロの盲腸線が引き上げ線代わりになっている感がある。
大江戸線の豊島園駅が開業して以来、こちらは6分間隔運転で、練馬・新宿・六本木・汐留などに直通できるので、15分間隔では不便で競争になっていない。
- 施設の満足度
-
3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 2.5
クチコミ投稿日:2018/11/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する