會津八一記念博物館は、會津八一の個人的なコレクションを基盤としています。
- 3.5
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
早稲田・高田馬場 クチコミ:32件
會津八一記念博物館は、會津八一の個人的なコレクションを基盤としています。
早稲田大学會津八一記念博物館は、早稲田大学文学部教授であった美術史家の會津八一の功績を記念し、東洋美術を主要な対象領域とする2万点超の作品・資料を収蔵している博物館です。
早稲田大学文学部講師となり、東洋美術史の講義を担当することとなった會津は、実物を重視する方針を掲げ、学生とともに東洋美術のメッカともいえる奈良等へ実習旅行を計画するとともに教育・研究のために古美術品の購入にも努め、會津コレクションの基礎を形成しました。
會津八一記念博物館が使用している早稲田大学2号館は、従来、中央図書館として使用されていましたが、會津は、東洋美術の博物館の設立の必要性を訴え、図書館としての役目を終えた2号館を、博物館として再利用することを企画していたようです。
早稲田大学會津八一記念博物館は、東洋美術の博物館ですが、東洋独特の美術品を見て、東洋美術に関する喜寿を会得したいと思っていましたが、残念なことに、休館でした。
ぜひとも、再度訪れたいと思っています。
訪れる際は、開館予定を必ず、確認します。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.5
クチコミ投稿日:2018/09/28
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する