1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 大久保・新大久保
  6. 大久保・新大久保 観光
  7. 学習院旧正門
  8. クチコミ詳細
大久保・新大久保×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
学習院旧正門 施設情報・クチコミに戻る

学習院旧正門は、現在、明治通りに面した学習院女子大、女子高・中等科の正門前に置かれています。

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/09(約6年前)
さいたまさん

by さいたまさん(男性)

大久保・新大久保 クチコミ:7件

学習院旧正門は、現在、明治通りに面した学習院女子大、女子高・中等科の正門前に置かれています。
赤色の鋳造製の門で、伝統の重さを感じるような構造です。
神田錦町の発祥の地における正門として設置されていたようですが、学校が焼失した後、数奇な運命をたどり、現在の安住の形となっているようです。
現在は、灰色をした学習院女子大、女子高・中等科の正門の前に、赤色の学習院旧正門が、二重に置かれている形になっています。
赤色の学習院旧正門には、学習院の学校の紋章は、付けられていませんが、学習院女子大、女子高・中等科の正門には、それぞれの女子大そして女子高・中等科の紋章が付けられています。
女子大の紋章は、一重の桜とめしべの先が点、女子高・中等科の紋章は、二重の桜とめしべの先が〇となっていて、別個の紋章であることが解りました。
学習院正門の荘厳な造りを見ることができたのは、とても有意義でした。他の読者にも
お勧めすべき場所です。歴史の重みを感じるとともに変転した数奇の運命に身を委ねた
正門の巡り合わせに、新たな想いを致しました。ぜひ時間を取って訪れるように紹介に努めたいと思っています。
また学習院の紋章について、勉強の機会を得られ、有意義な学習院の旧正門訪問でした。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2018/09/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP