1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 練馬
  6. 練馬 観光
  7. 光が丘公園
  8. クチコミ詳細
練馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

光が丘公園

公園・植物園

光が丘公園 施設情報・クチコミに戻る

戦時中は陸軍飛行場、戦後は進駐軍グラントハイツのお蔭でできた広い都市公園

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/09(約7年前)
ワンダラーさん

by ワンダラーさん(男性)

練馬 クチコミ:84件

この公園の始りはまだ一面が農地だった、戦前1940年の東京府「東京大緑地計画」だという。戦時中に首都防衛のため陸軍成増飛行場がつくられ、戦後は進駐軍が接収して住宅用にグラントハイツを整備、のち昭和40年代に広大な跡地が返還された。
182haという広大な跡地の1/3の60haが都市計画公園とされて、東京大緑地計画が1981年に至り実現した。当時は幼木も多かったが、森林公園らしくなって来た。

公園内には、練馬区の図書館や体育館/プールなども建設され、テニスコートや野球場、トラックなどの運動公園機能もあり、周辺のみならず集客を果たしている。大江戸線の光が丘駅や有楽町線の地下鉄赤塚駅から徒歩圏にある。

特筆すべきはバードサンクチュアリと呼ばれる野鳥保護観察エリアであるが、平日は利用出来ない。このためもあるが、森や芝生の面積は大きいのに、公園なのに水辺が少ないのが玉に瑕に感じる。

また、ディキャンプ用の竈や調理設備、BBQ広場もあるが、利用の規制が厳しくて使いにくい。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
3.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2018/09/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP