戸山公園は、新宿区にある広大な公園で、大久保地区と箱根山地区の二つに、別れています。
- 3.5
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
大久保・新大久保 クチコミ:7件
戸山公園は、新宿区にある広大な公園で、大久保地区と箱根山地区の二つに、別れています。
ここでは、西側の大久保地区について紹介します。
戸山公園一帯は、江戸時代に、尾張藩徳川家の下屋敷でした。2代藩主徳川光友により、回遊式庭園の戸山山荘として整備され、敷地内には、東海道の小田原宿を模した建物など二十五景がしつらえられていました。
寛政年間には、11代将軍徳川家斉の訪問を受けるなど、水戸藩徳川家の小石川上屋敷と並ぶ有数の大名庭園として有名でした。
現在の戸山公園(大久保地区)は、諏訪通りの南側という環境条件と、近傍の早稲田大学の学生の学外活動等があり、利用しやすい状況になっています。
加えて、公園内には、新宿区立スポーツセンター、ジョギングコースや広い広場があり、とても利用客が多いです。
特筆すべきは、いろいろな広場を準備されていますが、各施設がそれぞれ特徴を持っています。
例えば、集いの広場では、利用者が集まり易いように、椅子やベンチを準備しています。
また、話しやすいように、切り株等を円形に顔が見えるように配置しています。
心憎いばかりの配慮がされているような設計です。
気楽に利用できる環境に恵まれている公園といえるでしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/09/25
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する