昔の民家は立派なつくりだった。常時公開されている。
- 4.5
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
練馬 クチコミ:84件
石神井公園ボート池の南西、池淵史跡公園の一角にあるのが旧内田家住宅で、何回か来ている。
公園には、ふるさと文化館、プ-ル、旧内田家住宅などが建ち、池淵遺跡の保存公園もある。
旧内田家住宅は、昔からここに建っていたものではなく、明治20年代に練馬区の中村地区(中村橋駅の南)に建てられた茅葺民家を、解体して、保存のため移築したという。ふるさと文化館の中には、昔の住宅関連資料も展示されているが、実物を常時展示公開しているのは貴重だと感じた。
ボランティアの解説員が説明してくださるのも良い。
武蔵野は冬季の北風が強く屋敷森などがあるが、ここではそこまでは無理で、南東側の玄関から土間に入る。台所の竈や囲炉裏で燃やした熱が家の中を暖かくするとともに、大きな梁がむき出しの天井から茅葺屋根をいぶして保存性を高めている。
中村地区には、内田姓の大地主や旧農家も多いので、建物が立派なのは、地主で小作料が多かったのではなかろうか(高利貸しで財をなしたという説もありますが、才覚もあったのでしょう。)。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2018/09/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する