糸島ラーメンに「元祖」があったのか?
- 2.0
- 旅行時期:2018/08(約8年前)
-
-
by M9さん(男性)
博多 クチコミ:997件
糸島食材を使って作り上げたラーメンの実力はいかに~
福岡市西区今宿駅エリアに位置します。
こちら「西谷家」のセカンドブランドとの情報です~
セカンドブランド1号店の警固「おいげん」よりなのかなと想像します。
地産地消の糸島産食材を使ったラーメンという触れ込みにはとても興味を引きますね~
「豚」「野菜」「小麦」「塩」「醤油」などなど・・・糸島好きには嬉しい構成です。
頂いたのは「元祖 糸島ラーメン」です。
オーダーから待つことなく配膳されてきます。
まずはスープから~
う~ん!これは薄い・・・イメージした糸島産豚の濃い深い味わいはどこに行ったやら~
糸島食材を使用して作られている警固「おいげん」と比べたらスープが全然出ていません。
どちらかというと・・・「長浜ラーメン」といったところでしょう。
薄く煮出された豚骨スープに「化学調味料」で旨味を決めてあっさりと頂くスタイルです。
その薄いスープに「またいちの塩」の塩味が濃いね~
「またいちの塩らーめん」と言っていいくらいです。
「またいちの塩」自体はミネラルや旨味より塩味が強いので単味使用はこうなりがち・・・
塩分濃度やスープ濃度を測ってやってるのかな?
警固「おいげん」はスープ濃度計で測ってスープを作っているからね~
同系列なら何故にココまで味の方向性が変わるのか疑問にも思います。
これがセカンドブランド!
元祖糸島ラーメン!というイメージがもろく崩れ落ちました。
美味しい「糸島産豚」の骨の髄まで濃厚なスープを煮出してもらいたいものです。
しかしながら~この薄いスープがこちらのスタイルなのだからしょうがない・・・
麺は普通どこにでもある細麺です。
チャーシューはバラ肉の薄切りと迫力もありません。
他に「焼飯&唐揚げ」を頂きました。
唐揚げは揚げ過ぎでしたが・・・焼飯はいい感じに調理され美味しかった。
こだわりがあるようで「こだわり」を感じ取れないお店でした。
ごちそうさまでした。
Enjoy Ramen Life☆
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 2.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 2.0
- 雰囲気:
- 2.0
- 料理・味:
- 2.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 観光客向け度:
- 1.0
クチコミ投稿日:2018/08/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する