昌平橋は、神田川に架けられた橋で、万世橋と聖橋の間に架けられています。
- 3.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
神田・神保町 クチコミ:54件
昌平橋は、神田川に架けられた橋です。
神田川の橋で有名な万世橋と聖橋の間に、架けられている橋です。
湯島聖堂に近く、かつ昌平黌の名称にも親しみを感じている向きも多いようです。
橋自体の架設は、早く、コンクリ―ト橋、鉄橋等への切り替えも早期になされています。
神田川に架けられている橋としては、珍しく、車道橋と歩道橋が別個の橋を構成しているのが特色の一つです。
交通の要衝にある関係上、人の往来が多く、昌平橋の所在して場所の名称は、神田旅籠町であり、旅籠(旅館)が多い特性があります。
江戸時代から、洪水等の災害に見舞われることが多かったのですが、早期の復興への努力がなされ、早期に復旧されています。
これは、昌平橋の場所における橋梁の必要性が高かったものと考えられています。
昌平橋の重要性は、歴史を紐解くにより、容易に理解できるようです。
今回の昌平橋の訪問により、物事の重要性については、個々の要因よりも、全般的な観点から見ていくべきと痛感した次第です。
今回の昌平橋訪問は、このような観点から、大変有意義なものと言える訪問でした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/07/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する