1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 観光
  7. 入谷朝顔まつり
  8. クチコミ詳細
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
入谷朝顔まつり 施設情報・クチコミに戻る

朝顔の魅力が堪能できるお祭り

  • 3.0
  • 旅行時期:2018/07(約6年前)
調理用トマトさん

by 調理用トマトさん(女性)

上野・御徒町 クチコミ:3件

下町の歴史あるイベントとして、ずっと気になってはいたのですが、中々行けず、念願の参加でした。
とにかくどんな朝顔なのか、お花のお顔を見たいなと思い、朝からやっているそうですので、10時頃に現地へ訪問しました。
何とかお花の雰囲気を見る事ができる時間でしたので、どんな色で、どんな朝顔なのか、お店ごとにちらちら見ながら歩くことが出来ました。
普段園芸をやるわけではので、詳しくないのですが、とにかく派手に咲いているのはひときわ綺麗でした。4色咲きのものや小ぶりのもの、八重なものなど、色々見られました。
午前中は歩行者天国ではないので、普段の歩道に出店している売り場の横を行きかう形で、お店を見る事が出来ます。お参りする方だったり、朝顔を買いに来る人だったり、カメラ趣味の方だったりと基本的にご年配の方が多かったです。
若者がiPhoneでパシャパシャしてた人は少なかったように感じました。
人の流れがあるので、ちらちらみながら歩くことができました。
今回は冷やかしで行ったのですが、色とりどりの朝顔にうっとりとすることができました。
とわいえ、歩きならがら段々を朝顔見慣れてくると、花の綺麗さも慣れてしまって、一緒に行った人と会話も少なくなり、ちょっぴり飽きてきました。

もちろん本気で買いたい場合は狭いのですが、中で立ち止まって売り子さんとやりとり出来る感じです。
そのほか、カメラ趣味のご年配の方が、歩道のエリアで時々立ち止まって売り子やら、朝顔やらをパシャパシャ写真を撮ってました。ちょっと邪魔なんですけどと思いましたが、まあそんな混雑もしてないので、まあ許せる感じです。
お祭りではありますが、午前中は殺伐した雰囲気はなく、散策することが出来ました。
今回区が主催してフォトコンテストもやっているので、お店の方も写真には寛容であるように感じました。
おまつりの名物である、鬼子母神の朝顔のお守りも、次々と売れていました。がんがん売れていくのを間近で見る事が出来ました。
境内でも朝顔の他、記念手ぬぐいやなども販売されていました。
いわゆる食べ物などの屋台の出店は仕込み中でしたので縁日を楽しみ方は夜ですね。
今回朝から気合を入れて浴衣を着て行ったのですが、当日暑いこともあり、まだ浴衣などの和服を着ている人は売り子さんを除くと、とても少なかったです。夕方は若者が浴衣なんか着てはしゃぐのでしょうか。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.5
開催場所は、鶯谷駅、入谷駅からすぐです。
人混みの少なさ:
3.0
午前中10時から12時ごろは、歩道内混雑はしていますが、人の流れは絶えず動いていたのでストレスは少ない
催し物の規模:
3.0
歩行者天国前の時間では、朝顔の店がメインで、道一杯に並んでました
雰囲気:
3.0
売り子さんや、朝顔が沢山並べられているのは風情がありました
バリアフリー:
1.0
歩行者天国前の時間ですので車椅子などの移動の方は大変そうでした。

クチコミ投稿日:2018/07/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP