歴史がある霊験あらたかな稲荷大明神です
- 3.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
池袋 クチコミ:50件
ここ武芳稲荷大明神は、雑司ヶ谷鬼子母神堂に向かって左手前にあり、朱塗りの鳥居が、天然記念物の大公孫樹を囲むよう連なっているので目を惹かれます。
朱塗りの鳥居をくぐって進むと正面に立派なお堂があります。
ここで オヤッ ? と思ったのは、狛狐が何故か金網でがっちり囲まれていて、これで立派なお堂をしっかり見張れるのかなぁ~ ということです。
お堂右手前に、武芳稲荷大尊天縁起 があるので見ると概要だが
武芳稲荷堂は倉稲魂命 (穀物の神) を祀ったお堂で、鬼子母神堂建立以前から当地にあり、地主神として多くの人々に知られていた。
もとはごく小さな木造のお堂だったが、昭和42年に現在のお堂が建立され、その後、鳥居25基や正面に神狐像二体が奉納された。
また、武芳稲荷大尊天は、古来より「出世稲荷」とも称され、商売繁盛・開運隆昌・除厄得幸など霊験あらたかなことで尊崇されている。
とのこと。
この武芳稲荷大明神は、鬼子母神堂より歴史があり、商売繁盛や開運隆昌、除厄得幸などのために、こちらも忘れずにお詣りすることをお勧めしたいです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 鬼子母神堂の左手前なので都電荒川線・鬼子母神前駅から歩いて3分位のところです
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折はお詣りしてしている方一人と出会った位でした
- バリアフリー:
- 3.5
- 参道はほぼ整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.5
- 鳥居やお堂など立派なお稲荷さんです
クチコミ投稿日:2018/07/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する