山門近くの緑に囲まれたところに墓石があります
- 3.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
池袋 クチコミ:50件
都電荒川線・東池袋四丁目駅の西側で豊島区南池袋2丁目の高速道路の高架の直ぐ近くにある本教寺の境内にあります。
山門をくぐって直ぐの右手で緑に囲まれた奥に墓石が、手前に説明板があるので分かり易いです。
説明板によると概要だが
江戸時代の中期の俳人で雪門の祖である。
松尾芭蕉の門に入り、蕉門十哲の一人で、榎本其角と並び称せられ、名は広く知られた。
芭蕉の死後、其角と江戸俳壇を二分し、門下に有名な俳人を多く輩出している。
宝永4年 (1707) 54歳で没し、初め本郷駒込の常験寺に葬り、大正8年に改装された。
とのこと。
また、東京都指定旧跡になっていて、指定が昭和3年 (1928) ということを見ても歴史ある旧跡ということが分かります。
これら初めて知ることが殆どでその偉大さなどは分からないが、ここ服部嵐雪の墓所が、本教寺の墓域と離れ、山門近くで緑に囲まれいることからして大切にされていることが窺えます。
なお、ここ本教寺へ来るのに近くて分かり易いと思うのは、都電荒川線・東池袋四丁目駅、または、 地下鉄・東池袋駅出入口3を出たところが東池袋四丁目駅前なので、こちらからは裏門から入り山門はそのまま進んだところです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 都電荒川線・東池袋四丁目駅 (三ノ輪橋方面停留場) 前の高速道路高架下の左側を池袋駅 (北西) 方向に1分位進んだ左手が本教寺の裏門です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 墓石前が飛び石敷だが通路は整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.5
- 墓石は大きくないが山門近くの緑に囲まれ静かなところです
クチコミ投稿日:2018/06/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する