湯島天満宮の宝物殿の北側に、新派の碑が建てられています。
- 3.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
御茶ノ水・本郷 クチコミ:51件
湯島天満宮の宝物殿の北側に、新派の碑が建てられています。
新派の碑を見た際、何の新派なのだろうか、そして演劇の新派に関連する碑だと解ると、なぜここにあるのだろうかと不可思議に感じました。
その上で、解説板の文章を読むと、ああーそうなのだと理解することができました。
何も知らない観光客が、一般的に、素直に感じる疑問であり、理由が判ると、容易に理解できるのです。
観光地における解説というものは、非常に大きな意味を持ちます。
一般的に、訪問先の概要や歴史的経緯やその背景について、訪問前に勉強することは、まず無いでしょう。あったとしても現地における現物を見ていないので、想像するにしても限度があります。
現地において、現物を前にしての解説は、非常に価値があります。
湯島天満宮の新派の碑の解説は、とても大きな意味と効果をもっています。
新橋演舞場の改築に伴う石碑の移転が、新派の碑が存在する理由だったのです。
今回、湯島天満宮の新派の碑を見て、解説板の重要性について、痛感いたしました。
別の意味で、大変、勉強になりました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/06/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する