神田ふれあい橋は、新幹線建設のための工事用の橋でしたが、住民の生活用の橋になりました。
- 3.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
秋葉原 クチコミ:18件
神田ふれあい橋は、新幹線建設のための工事用の橋でしたが、住民の生活用の橋になりました。
神田ふれあい橋は、神田川に架かり、JR東北新幹線の橋梁のすぐ東側にあります。
元来は、新幹線の工事用の橋でしたが、地元の要望により工事完了後も撤去しないで、平成元年(1989年)から、住民等の生活上の歩道橋として使われています。
神田ふれあい橋は、神田須田町と神田佐久間町を結んでいます。
両地区の住民にとっては、従来、遠回りして万世橋か和泉橋等の橋を利用しなければ、行き来できなかったのですが、直接往来できるようになりました。
このため、親しみをこめて「神田ふれあい橋」と命名されました。
もともと、工事用の橋梁でしたので、階段が多いとか、やや幅が狭い、かつ川岸に対して、斜めに架けられている等の面がありますが、住民の生活面を考えますと、はるかに利便性が向上したものと考えられています。
今回、神田ふれあい橋を訪れ、住民の生活向上のため活用されていることを知りました。
行政や新幹線関係者が、住民の要望を理解し、計画を変更し、住民のための施策を実行したことに、謝意を表したいと考えています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 1.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/06/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する