鍋橋架道橋は、神田駅北口の道路を、京浜東北線等が越えるための橋梁です。
- 3.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
神田・神保町 クチコミ:54件
鍋橋架道橋は、神田駅北口の道路を、京浜東北線等が越えるための橋梁です。
神田駅北口の道路は、国道1号線(昭和通り)と外堀通りを結ぶ交通量の多い道路ですので、新幹線、京浜東北線等、列車の運行本数の多い線路を踏切により、平面交差させるわけにいかず、線路を高架にして、道路上は、架道橋を設けています。
この架道橋は、鍋橋架道橋と呼ばれています。
架道橋は、神田駅北口の道路の上部に架けられていて、その架道橋の上を、中央快速線、京浜東北線、新幹線等が走り、さらにその上を、上野からの東北本線が東京まで入ってきました。
架道橋としては、利用密度が高いものになっています。
架道橋の橋脚は、堅固な鉄骨構造になっていて、頑丈そのものと考えられます。
道路上から見ると、まさに鉄骨のガードであり、格子状の鉄骨構造として万全な感じを受けます。
設置された照明が、やや古いためか、暗く感じるのが難点かもしれません。
鍋橋架道橋は、住民はもとより、経済活動の基盤となっています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/06/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する