戦艦大和の生まれ故郷が望めます。
- 5.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
呉・海田・安浦 クチコミ:12件
呉市宮原にある歴史の見える丘は国道487号線の山手にある公園です。海側は旧呉海軍工廠で現在はジャパン マリンユナイテッド・日新製鋼・IHI等の造船所が立ち並んでいます。昭和57(1982)年に近代に始まり軍港として発展した呉の港を望めるように整備されました。
公園からは旧海軍の戦艦大和・長門、空母赤城が建造された旧ドックを見ることができ、屋根が設けられていることから軍事秘匿のための目隠し用に作られたものであることがわかります。その屋根は長さ101m×幅49m位のものとなっており、大和の全長の半分程度のものですが丘からの視界を遮るには十分なものだったようです。屋根の骨組みは当時のままではあるものの改築されており、ドックそのものは平成4(1992)年に埋め立てられており、その後鋼板加工用の工場に転用されて現在に至っています。
また公園内には最寄りのバス停名となっている正岡子規の句と渡辺直己の歌が文学碑として建立されており、その他ドックが埋め立てられることになった時に、その敷石を用いて作られた造船船渠記念碑、昭和44(1969)年に執り行われた第30回大和進水式記念として呉大和会によって建立された大和の艦橋を型取っている噫戦艦大和塔、そして昭和57(1982)年まで点在していた呉鎮守府の礎石をこの地に集めてモニュメント化した造船船渠記念碑なるものがこの場所にありきというが如く存在感を出していました。
公園から西方向に造船所を望むため、日没前に訪れたこともあり沈み行く夕陽が大変きれいのものとしてまぶたに焼き付いています。園内のモニュメントも決してリアル過ぎるものではありませんが、十分その建立意図がわかるものでした。
ひとつ残念なことは駐車場がなかったこと。無いならば無いで仕方がないのですが、ブログ記述に〝駐車場完備〟と書かれているものがあり、それを信じて向かったために車を停めることができず結局一旦入船山公園まで戻って駐車場に車を停め、バスで再度訪れたことでした。確かに少しの見学時間故路肩に車を停めて駆け足で回るとしていることが多く書かれているものの、住宅地故住人の方々に迷惑を掛けることに戸惑いを覚えたためこの様なルートで再訪しました。実際に呉市役所に電話を入れ、駐車場の有無を尋ねたところやはりなしという回答でした。
そこまで馬鹿正直にする価値があるのか?と言われるかも知れません。それに関しては十分交通費をかけても訪れる価値は有りだと私は思います。
ドックでは海上自衛隊の艦船も造られたり修理されたりはしているものの、やはり多くは貨物船や客船であることに違いはありません。公園内の〝噫戦艦大和塔〟のモニュメントを見ながら、目先だけでも〝平和〟な今日のありがたみを改めて感じました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 子規句碑前バス停より徒歩すぐです。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 夕方だったので誰もおられませんでした。
- バリアフリー:
- 3.0
- 足元は舗装されていません。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 景色と夕陽のコントラストは素晴らしいものです。
クチコミ投稿日:2018/05/27
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する