皇居の清水門から内堀通りに至る間に、清水門橋があります。懸け橋と土橋の組み合わせです。
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
神田・神保町 クチコミ:54件
皇居の清水門から内堀通りに至る間に、清水門橋があります。懸け橋と土橋の組み合わせです。
北側の牛ヶ淵と南側の清水濠の間にある橋です。
内堀通り側は、土橋になっていて、清水門側が木製の懸け橋になっています。
江戸城を守る際は、懸け橋を落として、攻め難くしていたものと考えられます。
航空写真やを見ると江戸時代から、土橋と懸け橋の組み合わせだったようです。
皇居の門と濠、またそれぞれの橋の組み合わせを見ていますが、土橋と懸け橋の組み合わせの例は、少ないものと感じています。
また、清水門橋の懸け橋の部分は、長さが、約4~5m程度で、比較的短かくなっています。
田安門橋が堀よりもかなり高くなっているため、牛ヶ淵から千鳥ヶ淵まで船が進めない関係もあり、清水門橋の懸け橋も短くても良いのかもしれません。
清水門橋のような懸け橋と土橋の組み合わせの例は、少ないと思われますので、今後も、注意深く見ていきたいと思います。
勉強になります。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/05/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する