生活路線の色が濃いが・・・。
- 5.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
徳山・周南 クチコミ:5件
徳山駅から徒歩数分のところにある徳山港から大津島の4つの港をフェリーと高速艇で結んでいます。徳山発朝一便はごみ回収車等の公共サービスに関する車両が多く乗り込みます。
徳山沖の瀬戸内海にぽっかりと浮かぶ限界集落の大津島ですが、第二次世界大戦末期に人間魚雷〝回天〟の基地や訓練施設が置かれました。月日の流れによって残るものもあれば朽ちていくものもあります。それらの遺構を訪ねるには必ず利用しなければならない航路です。
瀬戸内を走る航路ゆえ揺れは少ないですが、揺れないことはありません。フェリーだと徳山港~馬島港まで40分かかりかつ便数は少ないため、容易に訪れることができる場所ではないかも知れません。しかし苦労して訪れた場所にある70余年前に〝必死兵器〟の搭乗員となるために多くの若者が集まった場所だという史実は、訪れた者全てに訴えかけるなにかがあるように思えます。
一部ガイドブックで島内周遊に関する所要時間がおかしいと言われているようですが、人によってすごくばらつきがある場所でもあります。私の場合馬島港~回天記念館~魚雷見張所~回天訓練所跡~馬島港で約4時間かかりました。次の予定に移るのに出発時間がある方にはタイムキーパーは必須です。私は出発時間を勘違いして鬣山から下山途中に乗船予定であった高速艇を見送ってしまいました。
時間には余裕を持ってという意味を痛感した航路でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 安くはないが大津島航路を継続するには適切な料金かと思います。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 平日の便は行き帰りともガラガラでした。
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に階段はあります。
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 徳山港は便利です。
- 車窓:
- 5.0
- 天気が良いと素晴らしい。
クチコミ投稿日:2018/04/28
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する