外は焼きそば、中はあんかけ、それが梅蘭
- 3.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by 菊花さん(女性)
上野・御徒町 クチコミ:10件
金曜日の19時前、東博の夜間開館に向かう前に腹ごしらえ。
噂を耳にし、インパクトのある外観が気になっていた梅蘭焼きそばを食べようと上野の森さくらテラスの3階へ。店内は8割ほどの客の入りで、待つことなく席に案内された。
外はカリカリの焼きそばで中が餡かけという梅蘭焼きそばを食べることは決めていたが、種類で多少迷い、牛肉入り辛口梅蘭やきそば(小)と杏仁豆腐のセットを選択。
それほど待たずに噂の焼きそばが出て来た。お好み焼きとかオムライスのように表面が焼かれて中が見えない状態になった焼きそばの塊が登場し、改めて「ナンジャコリャ」になる。スプーンが添えられていたのでそれで表面のめんを切り分けるというか崩していくと、中から焼きそばの具であるところの牛肉入り餡かけが顔を出す。麺と餡かけを適度に箸でほぐし、焼きそばの塊で餡かけを包むようにして食べる。辛口餡かけはかなりしっかりした味付け(つまり味が濃い目)なので、焼きそばと完全に混ざってしまっていないのが幸い。牛肉もゴロゴロと存在を主張。
これはビールと一緒に食べたほうが良かったかもしれない、いやしかし、ビールも飲んでしまってはお腹が膨れすぎてこの後の東博で美術展を見る気力が奪われていただろう。
もう少しで麺を食べ終わるというタイミングでセットの杏仁豆腐が提供された。こちらはかなりサッパリ・ツルリとしたタイプ。口直しにはこれで良いのだろう。
ともかくも、梅蘭焼きそば(小)を食べ切ったという満足感で店を出た。
- 施設の満足度
-
3.0
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.0
- JR上野駅の不忍口から徒歩1分
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/04/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する