町家料亭「壽屋」で加賀精進料理
- 5.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
金沢 クチコミ:24件
今回の金沢の旅で一番の思い出となりました。
150年前に建てられた金沢町家を利用したお店は風格と落ち着きがあり、桜の絵柄の大きな暖簾を潜った瞬間から“このお店にして良かった!”とオーラを感じました。
通されたのは大正初期に建てられたという「詫びの間」
外の景色は見えませんが、低い網代天井の四畳半のお茶室で次の間付きです。
頂いたのは「加賀精進料理」の“月”のコース(税サ別\8,000)。
実際にお膳を前にしてみて分かったのですが、3日前までの完全予約制も納得できます。
肉や魚を一切使わないので普通の会席料理よりも却って手間が掛かっているのです
60品目以上の旬の加賀野菜を中心に使用し、お出汁まですべて植物性に拘り抜いた野菜会席とのことです。
熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま、一品一品、中居さんが丁度いい頃合いで運んで来てくれます。
彼女の美しさと品の良さは控えめな着物で一層際立っていたのが印象的でした。
食べている途中は多少物足りないようにも思いましたが、もち米の豆ごはん・若竹汁・香の物の食事を頂くと丁度いいお腹加減。
最後の「芝麻糊(黒胡麻のお汁粉)」でとどめを刺されました。
壽屋は精進料理の専門店として創業したお店です。
こちらに伺ったなら是非お店の真骨頂である精進料理を頂きたいと思いました。
一人客でも大人数でも手間は同じなのに笑顔で受け入れて下さったお店に感謝。
金沢に行ったら再訪してみたいお店の発見です。
2018/4/11(水)
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 10,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.5
- 近江町市場から直ぐ近くです
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- これだけの手間暇とサービスで、しかも当日精進料理の客は私一人なのに、ディナーで個室を使って¥9,936は破格のコスパです。
- サービス:
- 5.0
- 女将さんは私が店の角を曲がるまで見送ってくれた正統派おもてなしのお店です。こちらも支払いはピン札の現金を用意するレベルのお店です。
- 雰囲気:
- 5.0
- 市の指定文化財にもなっています。近年建てられたお店とは風格と重厚感が違います。維持管理も大変な事だと思います。
- 料理・味:
- 5.0
- よくお寺で出されるお膳に予め全品セットされている精進料理ではなく一品出しの会席形式で供されます。料理人さんの心意気が感じられます。
- バリアフリー:
- 3.0
- 階段、急ですが1階席や椅子テーブル席もあります。
- 観光客向け度:
- 5.0
- 中国人観光客で精進料理のコースを頼む人は居ないけれど、ベジタリアンの欧米人には人気なんだそうです。日本人にも凄くお勧めです。
クチコミ投稿日:2018/04/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する