雨だから最悪なのではなく…
- 1.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
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by コリラックマうさぎさん(女性)
東京ディズニーリゾート クチコミ:1件
毎年随分通っていたのですが、今回少し間があき一年半ぶりくらいに、関東地方でも雪という春なのに極寒の中、日付指定のパスポートを握りしめでかけました。ディズニーはいつ行っても夢の世界に浸れるので大好きな場所だったのですが、今回ばかりはガッカリして帰ってきました。
久しぶりということもあり、事前準備で昼と夜のレストランは押さえて(予約して)おきました!数年まえから「並ぶ」というシステムではなくなって一見便利そうに見えるものの、多分、バケーションパック等のお客優先なのか、思うように予約が取れない!なんてことはしばしばで今回は本当に直前に気づいたので、仕方なかったのですが、朝のキャラクターグリーティングがあるレストラン以外はビミョーな時間帯とはいえひとまずキープできました。
朝、開園前に到着しようと出かけ、開園30分前には到着!駐車場の入り口で、駐車料金を見た夫が「いつの間にこんなに高くなったんだよ!」とぼやいていましたが、高いですよね。でももうこんな料金になってから随分経ってますよね。しかも土日祝日はさらに高い!気を取り直して駐車場へ。立体ができたのは便利になった気はしますが既に混んでます。何となく誘導がテキトー。強制的に並んだ車と間隔を空けずに停めさせられるのもいつも不満でしたが、ちっともドアを閉めない隣の車のおばちゃんを待って隣に停めました。でもランドの入口に向かおうと歩いて見ると、途中途中あいている箇所が。小さな違和感を感じました。詰めなくて良かったのね…。
そして入口へ。
スタッフはパラパラといるものの、どこに並ぶのかしっかりとは誘導していません。とりあえずこの辺というところに並びます。スタッフの方達は固まっておしゃべりしてる感じであまり誘導は…。入口に並ぶ前に手荷物検査がありましたがこちらも本当にテキトー。本気で安全対策を講じているとは見えず、なのに面倒くさいことをさせられてる印象です。
漸く開園したものの、沢山のスタッフが走らないよう見張りに立っていてかえって狭くて危ない。確かに開園時に殺気立って走る人達の危険性は前々から言われていたので理解はできますが、多くの人が一度に移動している所にポツポツ立つスタッフ…走らなくても混んでる真ん中に行くよう言われるのは苦痛でした。もう少しうまい方法はないものなのかと思ってしまいます。
目的のアトラクションに向かい、まずはファストパスをゲットしてから列に並びます。
途中でレストランの当日予約の開始時間になったのでアクセスを試みるもまるで繋がらず断念。開園後手分けして予約を入れに走った頃が懐かしく思えます。最初のアトラクションが終わり、ファストパスを使って二度目のアトラクションを終えて出てきてすぐ、もう次のファストパスが取れたので、またゲットして次のアトラクションへ。
雨で比較的空いていたのかなあ、ファストパスは順調にとれました。
アトラクションについては比較的沢山乗れて、待ち時間も少なく済んだので良かったのですが最悪の伏兵は雨による深い水たまりでした。。
夢の国ディズニーランドでは例え雨でも歩きにくくて…なんてイメージはなかったのですが、そんなに強い雨でもないのにあちこちに深い水たまりが。いちお、雨対策と、ブーツで行ったもののあまりにもどこもかしこも深い水たまりでただでさえ寒いのに足元まで濡れそうでした。水はけが悪い上に、無駄に手を振るスタッフはいても水を払うスタッフはあまりおらず、どこもかしこも池のよう。掃除より何より水をかくスタッフが必要に見えました。また多分通路の素材が悪いんですよね、水が染み込まない素材で。それだけでなく路面は傷んでボコボコ。天下のディズニーランドなのに。。
そういえば、アトラクションのファストパスの入口に誘導のスタッフがおらず、列がグダグダになっていたり、寒い上に雨で、しかも中は空いているのに外に長い列ができていてなかなか中に入れなかったり。以前は40分待ち、と言われればちゃんとその時間くらいには入れたのに時間が読みきれてなかったり。レインコート不可や、リュックは抱えて仕方ないけれど、アトラクションに乗る直前でなく、もっと早く伝える機会があるのに言ってもらえないとか。。乗り場でレインコートはいいけどリュック下ろしてと言われ、もう乗り物が目の前にいるのに大慌てでレインコートを脱ぎ、リュックを下ろし、またレインコートを着るなんて羽目になりました。
ディズニーのホスピタリティーは本にもなるくらいだったはずなのに、お客さん目線でないところが今回凄く目につきました。水たまりで歩けないほどの通路だらけって?入口の誘導がないなんて!中がガラガラなのになぜ外で待たされる?夫がポツリと、スタッフの質が明らかに落ちたね…と。
ショーレストランでもバッグヤードが丸見えで、お昼にいくのか、スタッフの人の交代が丸見え。「キャスト」じゃなかったのかよ、スタッフも、と思わず突っ込みを入れたくなりました。そのショーレストランもうっかり予約券の引き換えをせずにいてあわててコールセンターヘルプデスクに電話をしたものの全く繋がらず、本当に焦りました。
このところの値上げは凄いスピードですが、サービスは追い付かないどころか低下しています。
お土産にしても「高っ」と買えないものばかりで。職場で配るお土産に可愛い缶の箱は不要です。
全体的にガッカリしながら出口に向かいましたが、「前のお客様にぶつかりますので傘は閉じて下さい」と言われ「お客さん?一人もいませんが」と小さな声でつぷやいてしまいました。
あれだけの施設を運営するにはマニュアルやルールはもちろん必要てわす。ですが臨機応変にできるスタッフが増えるとまた夢の国として君臨できる日は来るかと思います。
雨の日に来園の場合は長靴は必須ですよ。
- 施設の満足度
-
1.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 1.0
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 施設の快適度:
- 1.0
- バリアフリー:
- 1.0
- バリアフリーのトイレが少ない、園内は段差やでこぼこだらけで車いすは大変そう。
- アトラクションの充実度:
- 1.0
クチコミ投稿日:2018/03/22
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