愛猫家としても有名な、彫刻家 朝倉文夫の美術館「朝倉彫塑館」
- 4.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by Ake Bingaさん(女性)
谷根千 クチコミ:5件
日暮里駅を西側に出て、御殿坂を上り切ったところを左に曲がり少し進むと左側に「朝倉彫塑館」の看板が目に入りますが、その左折する道が狭く(右への一方通行)、案内板が無いため分かりにくいかも知れません。
この美術館は彫刻家 朝倉文夫の住宅兼アトリエであった建物を区立の美術館にしたもので、朝倉作品とその作品を生み出したアトリエ、そして美意識の高い朝倉氏の住まいを知ることのできる贅沢な美術館でした。
アトリエであった展示室は天井がとても高く、電動昇降台を設置した場所には大作が展示され圧巻でした。
また、愛猫家としても有名で、多いときには10匹も飼っていたといわれる猫は作品も多く、自然な仕草がリアルで猫を知り尽くしている感が伝わります。
コンクリートで洋風のアトリエと和風の木造で中庭も風情がある住宅との融合が面白く、見所の多い美術館でした。
なお、館内は靴を脱ぎ、スリッパなしで歩くので、靴下の着用が必要です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.5
- バリアフリー:
- 1.0
- 昭和初期の個人住宅兼アトリエですから、階段だけ。バリアフリーの対応は無し。
クチコミ投稿日:2018/03/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する