お菓子が出来てくるのを見るのは楽しい!
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by HANAさん(非公開)
高槻・島本 クチコミ:1件
事前に予約が必要な工場見学です。基本的に10人以上の団体が優先で個人は予約が空いていれば申し込めます。事前にネットで予約状況を確認。一日2回午前と午後にあり前日までに予約します。
車で行く人は駐車場の予約を。工場入り口で予約がないと入れません。
摂津富田駅から徒歩15分ですが、摂津富田と高槻駅の間にはバスがあるので、新快速が停まる高槻駅からバスで行きました。高槻駅北のバス乗り場6番からいくつかの路線が通るようでした。
工場見学は最初に明治の食品工場案内の映像を見てからスタート。工場の中のきのこの山を作る様子を見ていきます。カールの製造ラインは無くなっていて、大阪工場はチョコレート製品しか作らなくなったようです。新しいラインが工場見学の時に見られるようですが、今は作っているところだそうです。きのこの山のチョコレート部分や軸を入れるところなど楽しく見学できました。カカオの実の収穫からチョコレートになるまでわかりやすく説明してくれました。
お土産に四国の工場で作ったカールとマーブルチョコレートをいただきました。
期間限定で電車から見える大きなミルクチョコレートの前に連れて行ってくれます。世界一大きなプラスチック看板としてギネス認定されていて、認定証も飾ってありました。
きのこの山を食べるときにこれからじっくりと見てしまいそうです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/03/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する