串揚げとメーカーズマーク!
- 3.5
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
-
-
by After9さん(男性)
練馬 クチコミ:145件
夕方に池袋でパスポートの更新を終えて帰路へ・・・
久しぶりに行ってみようかと大泉学園南口から歩いて300mの 串あげ屋(くしあげや)!
店名の通りずばり串揚げが看板メニューの居酒屋!
2011年に南口のロータリーにオープンしその後ここ「壺家(つぼや)」の跡地に移転した・・・
さて、以前は恰幅のよいマスターと奥さんので切り盛りしていた印象があるけど、この日はマスターは居らず奥様と若いスタッフそしてマスターアルバイトらしき若いお姉さんが4名・・・カウンター席に案内される・・・
食べログでも点数が上昇し繁盛しているようです!
2年前に訪問した時は飲み過ぎて店を出てから歩きながら気を失い顔面から倒れて救急車で運ばれ九死に一生というトラウマ・・・今日はしぃっかり食べて飲み過ぎないように慎重にメニューを選択しよう!!
さて、まずはお得な「串揚げ5種セット」!
ビールやサワーのドリンク1杯が選べ、本日の一品・キャベツ・串揚げ5種でジャスト1000円!
そしてテーブルチャージも込みだから不要なお通し代をとられることもない!
メーカーカーズマークハイボールとハーフ&ハーフの生ビールで乾杯し冬の乾燥した喉を潤す!
ちなみにビールはプレミアムモルツ・黒ビール・ハーフアンドハーフ・・・好きな組み合わせOK
アテにはセットの本日の一品(小鉢)の芋でほっこり!
串揚げの箸休めのキャベツはごま油の利いた塩だれ!
串揚げのタレはベーシックなソースに加え自家製タルタルソースとおろしポン酢も用意される!
そして5本の串揚げは鶏肉・うずらの玉子・めかじき・豚肉・アスパラで、野菜・魚・肉のバランスよいセット!
ここまでで終了すればのん兵衛サラリ―マンの俗語で使われる1000ベロ」(千円でべろべろの略)だが、1杯でべろべろにも満腹にもならないのでここからが本番!
お代わりの酒はメーカーズハイボール!
アテには馬刺しを注文!
いろいろな料理を食べたいので馬刺しはハーフサイズの500円!
熊本の馬刺しを想像していたら何とたっぷり野菜の上に乗っての登場し熊本出身の方なら間違いなく驚く光景でしょうね!?
しかも濃くて甘い熊本の醤油で頂く熊本流の馬刺しとは対照的にごま油を利かせた塩だれで韓国風に仕上げられた馬刺し!
馬刺しは厚めのカットで霜降り肉が5枚入り!
口の中でとろける馬刺しは意外にもごま油と相性が良くて牛タン塩を頂いているような味わい!
ごま油の馬刺しで生絞りレモンサワーにスイッチ!!
もつ煮込みは想像以上にモツがたっぷり!
お好みで注文した串揚げはアスパラベーコン・チーズ豚肉巻き・とうもろこし・しいたけ・ホタテ貝柱!」
絶妙な揚げ具合ので外の衣は軽く中は熱々ジューシーなで真骨頂!
しめの酒はメーカーズマークをロック!
本場アメリカのバーボンでも高級なランクに入るメーカーズマークをハイボールにするとは何とも贅沢でしかも500円で頂けるのは嬉しい! ここに来たくなるもう一つの理由がこれ!
そして料理の〆の麺を頂こう!
「中華そば」と「らーめん」の2分類に分かれそれぞれ醤油と塩があり全4種類!
「中華そば」と「らーめん」の違いをお姉さんに聞いてみるとらーめんは背脂入りとの事なのでさっぱりしているだろう中華ぞばに!
醤油と塩のおすすめを聞くと個人的には「塩」との事なのでお姉さんを信じて塩で!!
澄んだ透明感のあるスープは鶏ガラベースで塩が鶏の風味を引き出していて何ともウマい!
トッピングはチャーシュー2枚にメンマ・ねぎ・わかめ・海苔
麺は白めで細めの縮れ麺で喉ごしが良くこれで600円とは良心的!
以前は昼に「拉麺屋 」として2足のわらじ営業をされてたけど今はやってないのかな?
串揚げで飲んで〆にラーメン・・・
若い男性スタッフの接客は特に素晴らしかったです!!「ごちそうさまでした!」
ブログUMA SOULからの投稿です→http://umasoul.blog81.fc2.com/blog-entry-1855.html
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 4,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/02/10
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する