日本一美味しい「もつ鍋」を堪能した!
- 5.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
-
-
by M9さん(男性)
博多 クチコミ:997件
福岡市中央区赤坂エリアに位置します。
福岡県人でもつ鍋といえば?というと「やま中」と誰もが口を揃えて回答する断トツ一番であります。
日本全国から福岡にいらっしゃる人達からも「こんな美味しいもつ鍋食べたことない」と賞賛される~
「やま中」のもつ鍋を模倣して出店したもつ鍋屋さんの多いこと・・・
東京で一番人気の「もつ鍋屋」さんもその一つです。
ただ、食べ比べると誰もが「違いすぎる」!やま中の方が美味しいと言いますね~
コチラは赤坂エリアに新規出店してしばらく経ちますが・・・
赤坂店がない時は南区エリアにある本店に足を伸ばさないと食せないお店でした。
本店も赤坂店も非常に予約の取れにくいお店と常時なっています。
予約を取る際には夕方の16時過ぎあたりが一番いいでしょうね~
さてローカルルールとしてあるのが二つです。
一つ、すべて現金支払い。二つ、子供連れは禁止・・・これは予約の際に念をおされます。
これは昔から変わりませんね!
もつ鍋屋さんなので・・・基本メニューはもつ鍋しかありません。
問はいえ、キムチ、豆腐、生センマイ、などの類はありますね~
味付けは二つとシンプル!「しょうゆ味」と「みそ味」があります。
オススメの食し方は・・・
最初に「しょうゆ味」を食してから「みそ味」を食した方がいいでしょう~
この「しょうゆ味」というのは初めて食した方は感じたと思うのですが・・・
えっこれ「しょうゆ味」なの?味噌のような「しょうゆ味」がコチラの定番な味なのです。
深いとこから「醤油」が戻ってくるような味付けは何処も真似ができないように思えますね~
そして「みそ味」は九州という土地柄である味噌はちょっと甘めのテイストです。
しかしその甘めのお味噌が「もつ」から出た脂分と良くコラボして絶妙な深いコクのある味わいになっています。
どちらを食してもとても美味しいですよ~
そして肝心なのは食す前に「柚子ごしょう」を数滴垂らして頂くとピントのあったしっかりとした味になります。
好みですが「生にんにく」「赤唐辛子」を入れて食すのもとてもいいですね~
配膳されるときは・・・食べれるような状態で運ばれてきますから鍋奉行は必要ありません。
誰でも同じように美味しく頂けるような工夫が最初から施されています。
一緒に野菜盛りもついてきますが・・・直ぐ入れずにひと通り「もつ」を食してから入れるといいでしょう。
そして追加で「もつ」のみを何人前か注文するのがベストです。
最後の締めは「ちゃんぽん麺」を入れての基本的な締め方です。
ただココでの「ツウ」は、「醤油」「味噌」と食してそれをブレンドして「ちゃんぽん」を入れます。
これはまたとても二つの味が相まって最高に美味しいです。
忘れてはいけないのは「ごま」です・・・ちゃんぽんが仕上がる前に「ごま」を投入して完成!
これであなたも「やな中」の常連客となれます(笑)
更にこだわりの常連ツウは、「ちゃんぽん麺」を柔ヤワに煮てスープをしっかりと吸わせます。
これがまたたまらない美味しさと変貌するのでオススメの食し方です。
せっかちは禁物です!!
締めをお腹いっぱい収めた後は・・・「杏仁豆腐」「抹茶アイス」がさっぱりさせてくれます。
本当に美味しいもつ鍋を長年作り続ける「やま中」は素晴らしいです。
ごちそうさまでした。
Enjoy Meat Life☆
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 7,500円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 5.0
- 地下鉄赤坂駅から5分くらいです。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- それなりに!
- サービス:
- 5.0
- しっかりしています。
- 雰囲気:
- 5.0
- 壮大な店舗スペースは圧巻です。
- 料理・味:
- 5.0
- 日本一のもつ鍋!
- バリアフリー:
- 5.0
- 階段あり!エレベータなし。
- 観光客向け度:
- 5.0
- 本物をご賞味あれ!
クチコミ投稿日:2018/01/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する