重要文化財の川越大師「喜多院」は見応えあります。
- 4.5
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
-
-
by noelさん(女性)
川越 クチコミ:1件
2017年11月末の紅葉の頃に訪れました。
西武新宿線「本川越駅」、東武東上線「川越市駅」
また東武東上線、JR線「川越駅」、利用可能な駅がいくつかありますが、いずれも徒歩圏内です。
徳川所縁の歴史あるお寺です。
国指定重要文化財として指定されているものも多いのですが、その中でも個人的に見応えあると感じたのは、
客殿の家光公誕生の間や、書院の春日局化粧の間などです。
これらは庫裏とあわせて江戸城紅葉山の別殿を移築したものだそうです。
また仙波東照宮や、観光名所となっている五百羅漢も必見です。
客殿・書院・庫裡・慈恵堂(本堂)・五百羅漢を含んで拝観コースになっています。
400円です。
五百羅漢を除いて、写真撮影はできませんが、紅葉山庭園内の紅葉などは撮影ができました。
また、所縁の人の中に天海大僧正がいます。
徳川家康が天下を統一して駿河で亡くなりましたが、死後に神格化されて霊柩は久能山から日光山に移されましたが、その途中天海が住持を勤めた喜多院に留まりました。
そして天海によって大規模な法要が営まれたそうです。
ちなみに天海大僧正は、なんと!!108歳まで長生きしました。
長寿詩があります。
「気はながく 勤めはかたく 色うすく 食ほそうして こころひろかれ」
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2017/12/17
いいね!:57票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する