1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 築地
  6. 築地 グルメ
  7. 寿月堂 築地本店
  8. クチコミ詳細
築地×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

寿月堂 築地本店

グルメ・レストラン

寿月堂 築地本店 施設情報・クチコミに戻る

築地で日本茶を

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/10(約8年前)
菊花さん

by 菊花さん(女性)

築地 クチコミ:1件

雨の週末の14時頃。築地本願寺の斜め向かいの交差点周辺にはお茶(と海苔)を売っている店がいくつか並んでいるのだが、その中で何やら随分と賑わっている店があった。ふと店内を見ると6席ほどのカウンター席があり、そこで日本茶が飲めるようす。しかも、うまい具合に席が空いている。これはチャンスとカウンターに座り込んだ。
築地場外市場の近くという立地から海外のお客さんも多いようで、英語のメニューもあり。
2000円以上するお高い玉露セットから、1000円未満のお手軽ほうじ茶セットまで、丸山海苔店のお茶ブランドである寿月のお茶が揃っており、セットにはお茶のフィナンシエまたはお饅頭がつく。
お盆にお茶菓子、湯冷ましのお椀、お茶碗が乗せられて提供され、その後、お店の方が茶釜から湯を注いでくれた急須が渡される。良い茶葉を遠慮なく使い、丸くなったお湯でお茶をだすと、やはり美味しいのだよねと再確認。
二煎目からもお店の方に声をかけると急須にお湯をいれてくれる。お店の方曰く「三煎目までは美味しくいただけます」とのことで、実際三煎目にもちゃんとお茶の甘みと爽やかさがあった。
店内が狭く、カウンターの後ろはすぐ販売スペース、というか販売スペースのすぐ横にカウンターがある状態なので、決して静かな空間ではないのだが、それでもゆったりとした時間の流れを感じられるのはありがたい。
やはり日本茶は美味しいのだと大満足して店を出た。

施設の満足度

4.0

一人当たり予算:
1,000円未満
アクセス:
3.0
築地本願寺の斜め向かい。
コストパフォーマンス:
3.0
サービス:
3.5
雰囲気:
3.0
料理・味:
5.0
観光客向け度:
4.0
英語メニューあり。

クチコミ投稿日:2017/10/27

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP