真昼間から揚げたて天ぷらをお安く楽しめ、お替り自由のごはんが美味しい
- 4.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
-
-
by toshikunさん(男性)
秋葉原 クチコミ:2件
平日11時過ぎに秋葉原駅に着いた。天ぷらひさごでランチしようと目論んできた。UDXビル3階にあるというが、UDXビルがどこか分からない。Google MAPで調べて、ようやく秋葉原駅の北西、山手線沿いにあるビルだと分かった。エスカレータで2階に上がると、右にオフィスの入り口があり、正面に4階行きエスカレータがある。どちらも違うようだ。左の奥に進むと、AKIBA_ICHIというレストラン街があった。2階にはうどんややラーメン屋が沢山ある。エスカレータで3階に上がると洋食屋、和食、鶏料理などの店が軒を連ねている。エスカレータからちょうど反対側にひさごがあった。11時20分ころ到着、カウンター席に案内された。壁に天ぷらのメニューが書いてあるが一番上が「鱧の梅肉のせ650円」だ。東京ではこの魚は珍しいだろう。店内はカウンター11席、テーブルは二人用が10ちょっとある。1日10食限定というサービスランチ1100円を注文した。ごま油の臭いが強い。関西ではごま油を使わないので、この臭いと黒っぽい衣は苦手だ。天ぷらの衣は白いのが良い。ゆでキャベツとコーンがメインとサラダとほうじ茶、小皿3つが置かれた。小皿の一つには大根おろしとカットレモンが載っている。サラダを食べていると、御飯と味噌汁、漬物が来た。カウンタの上にも皿が置かれて、まず揚げたての海老二尾が来た。かなり小ぶりの海老だが、衣で増やしていないところは評価できる。まずは天つゆなしで海老を食べる。塩が欲しかったがテーブルに置いていない。天つゆは急須に入れてテーブルに置いてあるので、好きなだけ入れられるのが良い。食べ始めるとごま油の臭いも気にならなくなった。続けてブロッコリが来た。全部が同時に揃ったのであれば、二尾ある海老のうち一つは後にキープしておきたいところだが、折角の揚げたてが冷めても嫌なので、ブロッコリを食べた後に二尾目の海老も平らげた。しっぽまでカリッと上がっているので、尻尾も残さずに食べた。香ばしい。次になすが来た。余り切込みを入れていない塊で揚げてある。次はまいたけとキスだ。全部で何点あるのか覚えていなかったので、ごはんとのペース配分が分からない。ごはんはふっくらと炊けていておいしい。かぼちゃが来た。「これが最後です」と言ってくれた。ここでご飯をお替りした。半分と言ったのだが、ほぼ普通に盛られた。支払いはクレジットカード可能。御飯は何を使っているのかと聞いたところ「あきたこまち」を契約農家から直売して貰っているそうだ。サービルランチを安く出している効果ありで、夜にも来てみたいと思った。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.5
- 秋葉原駅前だが少し離れている
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 観光客向け度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/09/21
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する