1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 広島県
  5. 宮島・厳島神社
  6. 宮島・厳島神社 観光
  7. 平清盛像
  8. クチコミ詳細
宮島・厳島神社×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

平清盛像

名所・史跡

平清盛像 施設情報・クチコミに戻る

厳島神社を崇拝しました…。

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/08(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

宮島・厳島神社 クチコミ:3件

平清盛、平安時代末期に武家である『平氏』の隆盛を極めました。清盛が建立したとされることが多い厳島神社ですが、伝承によると飛鳥時代に作られたものだそうです。有力豪族であった佐伯鞍職(さえきのくらもと)が社殿造営の神託を受け、勅許を得て社殿を創建したことに始まるとされています。そして代々の神主は佐伯氏が世襲することになりました。

平清盛が安芸守としてこの『厳島神社』を崇拝し、多くの寄進をしています。また当時の神主である佐伯景弘(さえきのかげひろ)は郷司・地頭となって神宮の経営に関与し、平清盛との繋がりを密接にしていきます。源平の戦いに於いては平氏方についた景弘でしたが、平氏滅亡後は源頼朝に従い、神主の立場を守り続けました。

神宿る島として戦いや平氏の繁栄を願い、厳島神社を大切にした平清盛。その信心深さからか平氏は繁栄を極めますが、清盛の没後は台頭してきた源氏に押されることとなり、壇之浦の戦いで滅亡しました。

生前の清盛は平氏の隆盛は『永続的』なものと考えていたようです。しかし清盛没後僅か4年で滅亡したことは『おごり』からでた弛みを、神の力をしても守ることはできないという『戒め』のようにも思います。安芸の国広島では平清盛に纏わるものがたくさん作られています。この厳島の像もそのひとつですが、今の景色と平氏の衰退をどう見ているのか聞いてみたいとふと思いました。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
宮島桟橋から歩いてすぐ。
人混みの少なさ:
5.0
タイミングに左右されます。
バリアフリー:
5.0
像近くまでは砂地ですが、少し離れると大丈夫です。
見ごたえ:
5.0
厳島神社と言えば平清盛でしょう。

クチコミ投稿日:2017/09/09

いいね!:11

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP