悪人の墓コーナーがある
- 3.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
-
-
by ロンプラさん(男性)
北千住・南千住 クチコミ:4件
南千住駅からすぐです。近代的な建築の寺です。入り口には「吉展ちゃん誘拐殺人事件」の吉展地蔵尊があります。一礼して中に入ります。入り口の右手の壁に観臓記念碑があります。江戸時代の蘭学者杉田玄白・中川順庵・前野良沢らが、刑死者の解剖に立ち合い、後に解体新書を翻訳したことで観臓記念碑ができました。私は杉田玄白たちが解剖したと誤解していました。見ていたわけです。実際には虎松の祖父という高齢者が解剖しました。
この寺には、安政の大獄で処刑された橋本左内・吉田松陰・頼三樹三郎などの歴史的な人物の墓があります。また鼠小僧治郎吉の墓があることで有名です。墓石の角は欠けた跡があります。後ろにある古い墓石は欠けて丸くなっています。御利益があると信じている人がかけらを持って行くためでしょうか。鼠小僧以外にも直侍こと片岡直次郎・高橋お伝の墓があります。なかでも腕の喜三郎の墓石は独特な墓石です。当時の悪人の墓を集めたというのにはわけがあるのでしょうか。悪人が歌舞伎などの題材になって後世にまで知られているのは面白いです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/08/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する